So-net無料ブログ作成
検索選択
Sponsored Link

今年の恵方巻は少し豪華? [to-ki-to]

1月も早いもので今日で終わりですね。来月から2月に突入します。2月はイベントがありますね。最初は3日にあります。

節分の日です。昔はよく鬼なった記憶があります(笑)子供頃から鬼役です。何故なら鬼になりたかったから(笑)

節分と言えば恵方巻。恵方巻を決まった方向に向かって食べるという。今年はどこに向かって食べればよいでしょう?

その恵方巻なんですが、今まで自分で作っておりました。一緒に住んでる彼女の分と("⌒∇⌒")

でも今年は恵方巻を買おうと思って予約しました。

1485862803074-985543499.jpg

いつも買い物に行くスーパーの恵方巻のチラシです。ちなみにマックスバリュです。

チラシとか見てると、とても旨そうに思えてしまいつい予約してしまいました。写真の恵方巻は全部旨そうにみえてしまいます。

でも私は調子こきました!写真の中の一番高い恵方巻。
その名も

「かにづくしの贅沢恵方巻」

旨そうじゃないですか(笑)?

彼女かにが大好きなので、こちらの恵方巻にいたしました。しかも4本!(^o^)v贅沢であります。

予約は1割引きなので気持ち安くなりますが(笑)

皆さんは恵方巻決まりましたか?自分で作って食べるのもいいですし、私みたく買うのいいですしね。

あっ

今年の方向書いてありました。チラシに(^_^;)今気付きました(笑)

北北西です(笑)

3日の節分の日、皆で北北西向いて恵方巻を美味しくいただきましょう(^○^)

Sponsored Link

nice!(13)  トラックバック(0) 

ぱっくんが、仲間になりました!(笑) [to-ki-to]

今日からぱっくんが、仲間になりました!心強い仲間になってくれることに期待大であります。

ぱっくん?と皆さんは不思議になると思います。何いってんだ?とお思いでしょう。

こちらがぱっくんです!
1485783094684-985543499.jpg

登場はや!(゜ロ゜)

そうです。ぱっくんはサプリメントなんです。(笑)

出会いのきっかけは薬局屋さん。いつも行くとプロテインやらおいてあるコーナーにいってしまいます。

ふと角のコーナーを見渡したら居たんです。ぱっくんが。囁いていました。

「買って!買って!」って話かけてきました。

袋を手に取り、10分近く悩んだ末連れて帰る事したのです。

家に帰ってきてぱっくんの裏を見渡すと知らないエキスやらなんやら書いてあり、ちょっと心配だったので調べました。

ちなみに楽天売上1位の商品みたいですよ。知っている方もいるかも知れませんね(*_*)

こちらがぱっくんの後ろ姿。

14857836928731251595647.jpg

凄く種類が入ってます。ぱっくんは酵母だけじゃなかったんですよ。余り聞かない原材料が沢山あるので調べました。私が気になった原材料だけ記載しますね。

まずキトサン

キトサン【chitosan】

不溶性食物繊維のひとつ。かにやえびの甲殻、いかの骨格、きのこなどから抽出されるキチンからアセチル基(CH3CO-)をはずす脱アセチル化を行い、精製される。ただし脱アセチル化は完全には行えず、精製してもキチンが2、3割残るので、一般的には、キチン・キトサンと併記する。キトサンには、血中コレステロールを低下させる作用があり、健康食品として利用されるほか、手術用縫合糸や人工皮膚に最適な素材とされ、化粧品をはじめさまざまに活用されている。(ネットから引用)

かにやエビの甲殻、イカ、キノコからできていて、血中コレステロールを下げる効果あるとの事でした。

ガルシニアカンボジアエキス!なんじゃこりゃ(゜ロ゜)

ガルシニアカンボジアの効果
ガルシニアカンボジアは、糖質による肥満を予防して食欲も抑制する。
ガルシニアカンボジアは良く効くのは、肥満やダイエット、食べ過ぎなどに効き目があるとされている。

ガルシニアカンボジアの効能
ガルシニアカンボジアは、オトギリソウ科フクギ属の植物で果実。オトギリソウ科の植物としては、ハーブとして有名なセントジョーンズワートがあり、同じフクギ属の果物として有名なものがマンゴスチン。風味はかんきつ類に似ているがかんきつ類とはまた別の種類の果実。古くからスパイスとして利用されるほか、インドの民間療法であるアーユルヴェーダでは胃潰瘍の薬と考えられている植物である。

またガルシニアカンボジアは、脂肪の合成を妨げるとともに、脂肪の消費を促進させ、食欲を抑えるグリコーゲンを産出させることから、ダイエット効果がある果物として注目を浴びている。

余分に摂取した栄養分は、体脂肪として蓄積され肥満となってしまうが、食前にこのガルシニアカンボジアを摂っておくと、ダイエットとよばれるHCA(ヒドロキシクエン酸)の働きで脂肪の燃焼を抑える物質を減少させ、蓄積した皮下脂肪がエネルギーとして代謝されると同時に脂肪がつきにくくなるため、食べても太らない。

摂取したカロリーは十分にあるため、疲労感や倦怠感も起こらずにダイエットが可能というメリットがある。

更に、体脂肪にならなかったブドウ糖はグリコーゲンとなり、その働きにより満腹中枢が刺激されるため、空腹感を感じにくくなり、食事の量が自然に減るという効果もある。

最近では、ガルシニアエキス入りの食材を摂取した人の方が明らかに運動持久力が高まったという結果も出るなど、ますます注目が集まっている。

ガルシニアガルシニアエキス凄いです。これだけの効果や効能があるとは少し馬鹿にした私はみる目ないですね(*_*)

ギャンドルブッシュ....この方調べたら余り良いこと書いてなかったので省かせて頂きます.....気になる方はネットにて検索を。

次はこちら!ギムネマシルベスタエキス

インド原産のキョウチクトウ科(ガガイモ科)・ホウライアオカヅラ属のハーブである。販売されているものは、このハーブであるギムネマのエキスなどを抽出した健康食品。ギムネマは、主にインドや東南アジアなどの熱帯地域で生成されています。ギムネマは別名グルマールとも呼ばれている。

グルマールとは糖を壊すという意味。
ギムネマはその名のとおり、体内の糖を壊す働きがある。

壊すというより、腸が糖を吸収するのを抑えてくれる。
また、血糖値の上昇を防ぐので、糖尿病などの予防にもなる。

インドではおよそ2000年近く前から使われているとのこと。

ギムネマさん。私にぴったりかも!血糖値の上昇を防ぐ事が出来るなんて。糖を壊す!良いフレーズではありませんか!!ギムネマさん私の糖をおもいっきり壊して下さい(笑)(笑)

最後にサラシアレティキュラータエキス。またワケわかんないの来ましたが、少し期待してます。

サラシアエキスとは・・・
体の中に摂り込まれた糖質の吸収を制限する。
通常、食事で摂取した糖質は、
酵素の力によって小腸でブドウ糖に分解される。

サラシアエキスは糖質をブドウ糖に分解する酵素の働きを止める事が出来る。

そうしてブドウ糖に分解されない糖質はオリゴ糖となる。このオリゴ糖は小腸で吸収されずに、そのまま大腸まで運ばれ、排泄される。

良いではありませんか(^o^)vブドウ糖にされなければ、血糖値が上がる心配も少しは軽減されますね。

他にもビフィズス菌や、抹茶、オリゴ糖など、沢山あります。調べたら中には副作用がある物もありましたが、私は少し続け飲んでみようと思います。

値段は1400円位で約1ヶ月分。飲み続けて余り効果を感じなければ辞めます。それまでぱっくんは私の仲間であります(笑)

Sponsored Link

nice!(7)  トラックバック(0) 

イチゴジャム?作ってみました。 [to-ki-to]

今日は休みだったので、スーパーに行きブラブラ歩いていました。果物コーナーにきんかんが売っていて、きんかんシロップ作り方も一緒に紹介しておりました。

きんかんシロップかぁ~。

 作ってみるかなぁ~と思いながらまたブラブラと歩きます。

ミカンが沢山ありまして、ミカンかぁ~と思いながらまたブラブラと。

イチゴ !?

イチゴうまそうだなぁ~!

イチゴジャム作れないかと思ってすかさずスマホで検索いたします。

あった!(^^)

最初のきんかんを忘れてしまい、イチゴを購入いたします。イチゴの香りが食欲を誘います。このまま食べたいなと思いました。

イチゴジャムを作るのは初めてなので、帰り道はスマホでクックパッドをみながら帰りました。

案外簡単じゃん(^-^)と思いながら家に到着。

クックパッドに書いてある通りに、イチゴのへたを全部とり、鍋に軽く潰しながら投入。

そして砂糖を.....砂糖?!

家には砂糖がないんだった!

何故砂糖がないかと言いますと、私は糖尿病なのです。ですので砂糖はおいてありません。 さぁどうしましょう。(*_*)

作り方変えるしかありませんね(^_^;)

そこで砂糖の代わりにこの方の出番です。

14856923166941078241373.jpg

パルスイートさんの登場です。

パルスイートさんを代用して鍋に投入します。

量はまぁ適当です(笑)

中火で約30分煮込むと書いてあったので煮込みます。どんな風になるかワクワクです。

15分位立った時の写真です。

IMG_20170129_205912.jpg

この次点でかなり良い匂いが部屋中に漂っております。アクが出るので綺麗アクを取り除きます。

IMG_20170129_205832.jpg

スプーンで(笑)(笑)(笑)

そしてアクがでなくなるまで煮込んで火をとめます。レモンを入れたり、寒天を入れたりといった作り方がありましたが、レモンも寒天も家ありません(笑)ですのでこのまま。

粗熱を取ります。ビンも何もありません(^_^;)

このままその日食べちゃいました(笑)ヨーグルトにぶっかけて。美味しくいただきました。イチゴジャムみたいに何とかできたので良かったです。

次作る時はちゃんと準備をしてから作ります(^o^)vちなみに果物には果糖がありますが、血糖値をゆっくり上げていくのでそんなに問題ありません(^○^)

いろんなジャムを作ってみたくなった日になりました。

 


nice!(11)  トラックバック(0) 

夢の不思議さ。 [to-ki-to]

今日は私が見た夢について語ろうと思います。読んで下さる皆さん少々長いですが、お付き合いの程宜しくお願いします。

さて、私を語らせていただきます。

夢の中で私は電車に乗っていました。朝か昼かわからないですが、景色は明るく見え、電車の中は実際と変わらなく人が何人も座っていました。

ふと気付くと見たことのない景色で、突然現れたのが私の実の兄でした。

実は現実、自分の兄には10年近くあっておらず、連絡先も知りません。何処に住んでいるのか、何の仕事してるのかわかりません。

何故そうなったかと言いますと、私の実の兄は昔今でいう反社会組織に在籍していました。いわゆる暴力団です。実の兄が嫌で私は一人今住んでいる場所にきました。ですので連絡先も何もしらないのです。

夢の中の実の兄は私が知っている兄とは全然違いました。お客さんに頭を下げて働いているようでした。

私は夢の中で何でか分かりませんがないていました。兄が変わった姿を見て、真面目にやってるんだなと思ったのか安心感からか、涙が出てきて止まりませんでした。

そこで目が覚めたのです。起きた時の感情はなにがなんだかわからない感じで、「何で兄貴が今更夢に...」とおもいました。

そしてその夢で一番印象だったのは、泣いていた自分でした。涙が止まらず大粒の涙を流していた自分が一番印象に残ってるのです。

早速ネットで調べました。以下は夢占いセンターさんからの引用文です。

「泣くの夢占い」

現実においても泣くと気分がスッキリすることがありますよね。
夢の中で泣くのは、あなたに溜まった嫌な気持ちを洗い流す効果があります。

現実でも夢でも泣くという行為は、あなたの心のバランスを取ろうとしているのです。

特に嬉しくて感動の涙を流す夢であれば、運気も大幅にアップするでしょう。
大泣きする夢や号泣する夢も同様に吉夢です。

また、自分が泣くのではなく、誰か他の人が泣いている夢は、夢があなたに何か伝えようとしています。
夢で誰が泣いていたのかよく思い出してみてください。

「涙の夢占い」

涙を流すと言えば一般的には悲しい印象を受けますが、涙が印象的な夢は新しい生活を暗示する吉夢であることが多いです。

涙があなたの中の不純な気を流すことで、笑顔に満ち溢れた楽しい時間を過ごすことが出来るでしょう。

また、あなたではない誰かが涙を流している夢は、夢からあなたに何らかのメッセージがあります。
しっかりと夢の意味を受け取りましょう。

「嬉しくて泣く夢」

感動して泣く夢や、嬉しくて泣く夢は運気の上昇を意味します。
現実世界においても、感動して泣いたり、嬉しくて泣くような出来事が起こる暗示です。

また、あなたが長く抱え込んでいる問題の解決を暗示することもあります。
大泣きしていればしているほど、良い暗示でしょう。

「悲しくて泣く夢」

誰かが死んで悲しくて泣くなど、何らかの理由で夢の中で悲しくて泣くのは、あなたの心の中の不安や後悔を洗い流してくれる吉夢です。

あなたの心の中には、何らかの不安や後悔があるようです。
その嫌な気持ちでいっぱいになった感情が、夢の中であふれ出ているのです。

そのことによって、少しは不安や後悔が薄らいだのではないでしょうか?
しかし、不安や後悔の根本を解決しないと意味がありません。
すぐにまた、感情は溜まってしまうでしょう。

自分が泣いているということがより強く残っている夢であれば、例え夢の中で誰かが死んでいたとしても、夢の意味としては泣く夢を優先しましょう。

「わけもなく泣く夢」

夢の中で理由もなく泣いている夢は、あなたにストレスが溜まっていることを暗示しています。

今はまだ身体に影響は出ていないようですが、今の状態を続けると体調を壊したり、感情が爆発してしまうような事態に陥ることを夢は警告しています。

泣く夢によって、いくらかは気持ちもスッキリしたかと思いますが、休養を取るなど一度自分自身をリセットする必要があることを夢はあなたに告げています。

このように夢で見た「泣く」、「涙を流す」と調べると沢山でてきました。

どうやら吉夢?のような感じの夢だったみたいです。正直感情は良く分からないんです。でも涙を流す夢は悪くないんだなとおもいました。

泣く夢は起きたら気持ち的になんか変な感じはしますが、夢占いではストレスや不純な気を洗い流すなどある意味良い夢だと思います。

分けもなく泣く夢は少し悪い感じに書いてありましたね。嬉しく泣いていたら運気が上昇するなど書いてあります。

私の見た今回の夢は吉夢なんだろうと思いますが、吉夢より、現実の兄が夢のように真面目になって働いてくれてたら、吉夢を見るより嬉しいし安心できます。

やはり、何だかんだどんな人間でも兄弟は変わらないと思いました。この夢を見て感じた事です。

結局心の何処に兄を心配している自分がいるんじゃないかなと感じた次第です。少しだけ家族が恋しくなった日になりました。

Sponsored Link

富士山と朝日、夕日のコラボレーション。 [to-ki-to]

一度は観てみたいダイヤモンド富士。ダイヤモンド富士とは、富士山頂から朝日が昇る瞬間と山頂に夕日が沈む瞬間に、太陽がダイヤモンドのように光輝いて見られる現象です。

富士山と太陽が織りなす光景は自然の芸術と呼ばれ、秋と冬の年2回、富士山が東か西の方向に見られる場所で、気象条件がよければ観賞できるとネットニュースで見ました。


ダイヤモンド富士が見られる場所と時間は、うるう年の関係で毎年少しずつ変化しているみたいです。

この情報は東京の方面で見えるダイヤモンド富士の情報です。

「ダイヤモンド富士が観賞できる日にちと場所」

1月28日16時48分ごろ深大寺御塔坂付近。

29日16時49分ごろ中央高速深大寺バス停付近や上石原3丁目多摩川土手付近。

31日16時51分ごろ調布文化会館たづくり展望台や多摩川原橋付近。

2月1日16時52分ごろ京王閣競輪場付近。

3日16時54分ごろ多摩川土手五本松公園付近などです。

多摩川周辺は低地では、時間より10~20秒ほど早く夕日が沈むらしく、見る場所の高さによって山頂への日没時間が変わるため、高層の建物や崖線上などは多少の誤差が生じるそうです。

ダイヤモンド富士一度は観てみたいです。きっと綺麗なんだろうなぁ。ダイヤモンド富士観て願い事したら叶いますかね(笑)

東京の方や、東京付近の方はこの情報の日天気がよく観賞できるよなら是非情報の近くにいって観賞してみて下さい。心が癒されると思いますよ(笑)

私の代わりお願いしま~す(笑)(笑)

SponsoredLink

雪道の危険性。 [to-ki-to]

雪道の危険性を何故訴えるか、それは昨日の夜スリップに夜事故を連続で目撃してしまったからです。

私の地域では、ようやく雪が一段落いたしました。寒いし、積もりし、雪が早く止まないか願っていました。昨日の昼過ぎから太陽が出始め、積もってた雪が少しずつ溶け始めていました。

今朝も晴れてはなかったですが、溶けた雪が朝のマイナスの気温でガチガチに凍っておりました。その写真がこちら。

IMG_20170127_124958.jpg

かなりガチガチに凍っておりました。でもこれが危険なんですよ。歩くのも危ないですが、自転車バイク自動車も一緒なんです。

そして今朝に関わらず、昨日夜も雪が降らなくても凍っておりました。今朝と変わらない位です。

記事の最初にも書いた通り、昨夜連続でスリップ事故を目撃してしまいました。怪我人こそでてなかったみたいでしたので良かったと思います。

「油断禁物」

この言葉は本当に見に染みます。決してドライバーの方が油断してたのかと言えば違うかも知れません。でも少しの気の緩みが事故繋がる可能性はあると思います。

少しの気の緩みも油断の一つだと私は思います。

道路が凍ってるなと思ったら、車間距離を空けるなり自分で危険予知をして、事故を防ぐようにしなければいけないと私は思うのです。

今回の事故は一つは単独事故でした。2つ目は玉突き事故。この光景を見た時にこの油断禁物という言葉が
ふと頭に浮かび改めておもったのです。

「雪が降ってなくても危険を常に感じる事」

雪が降ってたりしたら、危ないと思いながら運転すると思います。雪が毎年降る地域の方はよくご存知かと思います。

ですが、降らなくても危険を感じなければなりません。降った雪が溶けて早朝の低い気温が溶けた雪を凍らせます。すると朝会社や学校に行く際に道路が凍っているのです。

よく雪が降って道路に雪が積もっている場合、わだちの上を走るとよいといいます。わだちは車のタイヤが作る足跡のようなもので、降り始めてまだ早い段階だと少しの雪の積雪ならタイヤの摩擦で雪が溶けます。

これは自転車のタイヤでもできます。このわだちが私は特に危ないと思うのです。

IMG_20170127_125027.jpg

この写真は自転車のタイヤでできたわだちです。最初の写真にも自動車のわだちがあります。凍ってしまったわだちは本当に怖いです。

凍ってできたわだちに添って走るとタイヤがもっていかれ自転車ならすぐ転倒してしまいます。車は重量がありますからまだマシですが、それでも凍ってますからスリップする危険性は大きいと思います。

原付とか自転車はなお危ないです。自転車、バイクは自分のバランス感覚で乗ってますから凍ったわだちの上だとバランスを崩し転倒する恐れがあるからです。

自転車はタイヤが細い分なおバランスを失いやすいです。なので雪が降らない日でも残ってる雪が凍っている場合は油断しないで、車、自転車、バイクを運転するように心がけて下さい。

長々とありがとうございました。

SponsoredLink

恐ろしや!釘を打ったわら人形を放置し逮捕 [to-ki-to]

古くから呪いの道具として伝わるわら人形があるのはご存知かと思います。このわら人形を用いた脅迫事件が起こりました。

被害女性となったのは、群馬県多野藤岡地区にあるゲームセンターの女性経営者。駐車場で縦19cm、横11.5cmのわら人形の胴体に赤い塗料で被害者の女性の名前が書いてあり、釘が刺さっていました。

捜査に入った警察は、店の防犯カメラの映像を解析するなどして容疑者を特定しました。

このわら人形を放置して脅した疑いで、近くに住む無職須藤正広容疑者(51)を逮捕しました。須藤容疑者は犯行を認めた供述をしました。

この容疑者は普段からこのゲームセンターによく通う常連客だったそうで、いつの日からか被害女性に好意を寄せていたとの事です。

好意を寄せてたなら何故...........

実はこの容疑者は2016年秋頃にプレゼントを渡したそうでが、被害女性に受け取りを断られたとの事。それ以来ゲームセンターには足を運ばなくなったといいます。

逆怨みなのかな?でもプレゼントを断れたからといってわら人形はないと思います。自分は男なので気味悪いなと思うだけで、女性はそう思わないですもんね。

怖いだろうし、気味悪いし、もしかしたら人間不信になりかねないですよね。男にもストーカーとか今の世の中ありますが、やはり女性の方が今でも多いと思います。

この容疑者はある意味ストーカーの一歩手前までか、ストーカーになってたのかもしれませんね。

草木も眠る丑三つ時、人形にくぎを打ちつけ、恨みを抱く相手に呪いをかけるとされています。この被害女性が呪いに掛かってない事を願うまでです。

このわら人形での脅迫事件は今まで何件かあるかも知れません。でもこんな事件が起きると周りの目が気になりそうになります。自分は余り周囲の目は気にならないですが、もしこの事件が自分に起こったらと考えると、少し周囲の目気にした方が良いかなと考えます。

呪いとか目に見えないものは怖いですからね。誰でもそうだと思います。被害女性の方が受けた心の傷は当分癒されないと思いますが、少しでも早く受けた精神的な苦痛、恐怖を克服して欲しいなと願っております。

こういった事件も起こる今の世の中。悲しいですね。

SponsoredLink

総務省出向の小国町副町長を現行犯逮捕、酒気帯び運転容疑で。 [to-ki-to]

逮捕容疑は25日午前3時頃で、福岡市中央区の市道で酒を飲んで状態で車を運転したとして道路交通法違反で桑名真也容疑者を現行犯逮捕されました。

桑名容疑者は熊本県小国町宮原、同町副町長で2008年に総務省に入省したキャリア官僚で、昨年4月から同町に派遣されていたとの事です。

総務省に入っていわばエリート街道を進んでたのに、今回の逮捕がきっかけで、今の地位を失う可能性がありますね。

福岡県警によりますと、県警交通機動隊が赤信号で停止中の桑名容疑者に職務質問し酒の臭いがしたため検査をしたところ、基準値を超える呼気1リットル当たり0・18ミリグラムのアルコールが検出され現行犯逮捕にいたりました。

しかも桑名容疑者の乗っていた車は公用車だったみたいです。町の副町長っていうのは、公用車を仕事を以外でも乗り回していいんでしょうか?自分はそこら辺詳しくないので分かりませんが。

酒気帯び運転(飲酒運転)の道路交通法が出来て、それなりに、年数が立っているのにも関わらず毎年毎年酒気帯びで、現行犯逮捕や起訴される方が沢山います。

住民を守る警察官ですら酒気帯び運転で現行犯逮捕された警官もいますし。

確かについついと思う時はあると思いますが、駄目なもんは駄目です。やはりこの桑名容疑者は、町のために働かなければならない方だと私は思います。

自分の判断で飲んだ酒が抜けたから大丈夫だろうと思い運転し、結局警察官に職務質問されアルコール検査し数値が基準を越えてしまったら、何も意味ありません。まだ酒が体から抜けてない証拠だから何いっても聞いてくれません。

しかも酒飲んでない方、余り普段飲まない方など分かるかも知れませんが、酒飲んだ人の近くにいったら結構匂いますよね?

今自分は酒やめてますから、すぐ分かります。ですが、自分が飲んでた時は自分では全くわからないんですよね。この桑名容疑者も、匂いなど自分ではわかりませんから、酔いが冷めてある程度の平常心になった時に酔いが冷めたから運転しても大丈夫だろうと思ったかと推測してます。

人間て不思議なもんでその時の体調などにより酔ったり酔わなかったりとかありますよね?体調良いと普段より多く飲んでも大丈夫な時あります。逆に内臓が知らずのうちに弱まってたりすると、すぐ酔ったりしちゃいます。

他の方は分かりませんが、違ってたらすみません。

でも結局酔いが覚めたからといっても車のらないほうがいいと思います。アルコールを飲んでからアルコールを分解するまで確か4~6時間位掛かると何かで見ました。間違ってたらすみません。

ですから、自分自身が(脳内)が酔いが覚めたと思っても体内には自分自身かわからない程のアルコールが残っているのです。

これからもこのようなニュースはでてくると思いますが、自分自身が酒を飲んだら絶対車は乗らないと自覚を持ち少量でも飲んで運転したらこのようなニュースにもなる事を頭に入れておきます。

皆さんも外食や飲み会の際は気をつけて下さいね。自転車も駄目ですよ(笑)

スポンサードリンク

雪の日の自転車は危険。 [to-ki-to]

雪が降っている地域の方々大変ですね。自分の地域も雪が降り続けております。車も雪が積もり、道路も真っ白。木は真っ白になり綺麗にみえます。ある意味癒されます(笑)

前の記事に書きましたが、私は会社迄歩いて通勤します。天気が良いと前の記事に載せたような綺麗な景色がみえます。

雪が多い地域に住んでらっしゃる方々はお分かりだと思いますが、気温が低いと地面がとても冷たくなり、その上に雪が降ると積もり始めます。

最初の降り始めはすぐ溶けますが、翌日の朝には凍ってます。また更に雪が続くと凍った上に雪がどんどん積もりだすんですね。

雪が降るのは良いですが、だんだん凍っていくのが怖いところです。車はスタッドレスタイヤを履いていてもスリップしやすいですし、歩いても良く滑ります。

自転車なんて尚更危ないです。まず雪の上を走るのは真っ直ぐの道ならある程度は大丈夫ですが、曲がり角など雪がタイヤに絡まり、危ないです。

自分も前自転車で雨の日も雪の日も通勤していた時期がありました。今思い出すと本当に危ない事をしていたなと思います。

なぜならこの大雪で今日高校生が自転車を乗っていたのです。私は危ないなと感じながらみていたのですが、いつ滑って何かにぶつけて怪我をするかわかりませんよね?それでふと思い出しました。

自分もそうだったのだなと、見てる人も自分みたいに思いながらみてたんだろうと。私が一番危ないと思うのは道路です。

雨、雪が降ってなくても、道路は常に危険だと思ってます。でも雪の日の道路は特に危ないと思います。何故ならこちらを見て下さい。

IMG_20170124_122933.jpg

雪が降った日の道路です。融雪といって道路の中に水が通る菅が入っており、この配管を通って水が道路にながれます。この水は道路が凍ってたり雪が積もってたりしたときにそれらを溶かしてくれる役目です。

この融雪が恐ろしいのであります。流れる水は道路に設置してある側溝に流れて行きますが、道路は平らではないのです。

車が通るたびに最初は平らでも少しずつ歪んでいきます。夏の暑い日は尚更、道路に熱がこもるので歪み易いのです。冬に雪が降り、融雪が効いている道路では凹んだ部分に大量の水が溜まります。

歩いていても車が通る度に水が飛んできます。自転車なら尚更危ないです。

IMG_20170124_123005.jpg

今道路に自転車専用の白線があります。今は大体自転車はこの白線内を通ります。雪が降った日は、歩道は融雪ほとんど効いてない所ばかりです。自転車で、通勤や出掛ける時など大体道路を通ります。

確かに道路は融雪が効いてますし、自転車も走り易いですが、ここが危ないポイントです。融雪の水が凹んだ道路にたまっていると、深くたまっていたらタイヤが水にとられて転倒してしまう可能性があります。

もし道路で転倒したら?

危ないです。車が多い所では尚更。あとは夕方。今は日が沈むが早く、夕方見えにくい時は尚更危険です。車も避けて走ってくれたり、水がたまっていた時水がかからないようによけて通ってドライバーさんもいます。

ですが、常に道路は危険です。特に雪の日は。なるべくなら歩いたり、または他の方法で通勤、出掛けるようにした方が良いと思います。

何故なら、3年前の冬。雪が降っているとき調子こいて自転車で通勤した時自らが水が深くたまっていた場所に突っ込み、驚いて急ブレーキ掛けたら転倒し車に引かれた経験があるからです(笑)

皆さんもお気をつけて。

スポンサーリンク

カリスマドン小西さんのどん底転落人生物語。 [to-ki-to]

しくじり先生に元?カリスマドン小西さんが登場しました。ドン小西さんは30年前、経営のノウハウがないのに自身のブランドを立ち上げ8000万円の大赤字を抱えたことを明かし「一切商品が売れなかった」と発言しました。

宣伝しない、資金がないのに1000万以上の設備投資など、当時の無謀ともいえる仰天的なエピソードを話ました。

出演者で内山さんが質問しました。服はいくらぐらいだったんですかと聞くと、20万。でもね、見た目が20万、30万する顔してるんだと平然と説明をし、これには出演者全員から「高い」と声が上がります。

材料費も買えないないほど借金を抱えたドン小西さんは、処分される布や余った毛糸などをもらって、余り糸寄せ集めセーターを作成します。

これが今や大御所のビートたけしさんの目にとまり、テレビで着用してもらえたところ、大ブームとなりました。

これにより年商60億円を稼ぐほどまで成長しましたが、社員を「人間」として扱わない、今の世の中でいわれるブラック企業の社長になってしまい、当時のご自身をとても悔やんだみたいです。

ドン小西さんのファッションセンスが時代の流れについていけずに自身のブランド全店閉店に追い込まれる事態になり、15億円の借金を抱え自身をただの横暴な豚と例えて猛反省しました。

15億円の借金は返済し、この経験をふまえてドン小西の服を着ろではなく、ドン小西の服を着たいと思える服を作らなければならないとみつめ直した次第であったのです。

カリスマとしてよくファッションチェックをしていたのを思い出します。人は一度上を見ると自身が経験した下積み時代や苦労を忘れてしまいます。

やはりそれは成功したから、その時はやっと自分の時代だと思った事だと思います。自身が輝く時代がずっとあると思った事でしょう。

人生ってどこで何が起こるかわかりませんよね。自分たちも一緒だと思います。ドン小西さんこれからまた這い上がって頑張って欲しいと思います。

またいつかファッションチェック見れれば良いですね。

スポンサーリンク

Sponsored Link
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0